Educate.co.jp

 
  • Increase font size
  • Default font size
  • Decrease font size
コラム

コラム一覧

激安ジーンズ

【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】

「ユニクロ」のセカンドブランド「g.u.(ジーユー)」は、2009年3月、それまでの常識を覆す激安の990円ジーンズを発売し、業界に衝撃を与えました。

990円ジーンズは消費者からも支持を得て、発売当初から予想比2倍のペースで売れ続け、2009年のヒット商品番付で西の横綱にも選ばれ、販売目標を当初発表した50万本から100万本へ2倍に修正する結果となりました。

その破格の値段の背景とヒットの要因について探ります。

続きを読む...

グリー(GREE)の成功要因

【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】

今、グリー(GREE)の成長が著しい。SNS運営最大手のmixiが伸び悩む中、会員数・収益ともに大きく成長しており、監査法人トーマツが10月に発表した国内IT業界における成長企業50社の2009年度ランキング「日本テクノロジー Fast50」では、グリーがトップとなった。
ここではGREEの成功要因について分析する。

続きを読む...

ファストファッション

【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】

ファストファッションとは、最新の流行を採り入れながら低価格に抑えた衣料品を、短いサイクルで世界的に大量生産・販売するファッションブランのことを言います。

昨今、このようなファストファッションと呼ばれるブランドが日本をはじめ、世界中で台頭しています。
商品投入のペースが早いことから、「ファストフード」のように、「ファストファッション」と呼ばれています。

続きを読む...

ハイボールの成功要因

【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】

 

今、ハイボールが注目を浴びている。ハイボールとはウィスキーをソーダで割った飲み物で、「年配の飲み物」・「懐かしい」という印象を抱く方も多いと思う。

しかし最近は20代・30代の若者にまで広く浸透し、ブームを巻き起こしている。 ハイボールの成功要因について解説する。

続きを読む...

PBビール(プライベートブランドビール)について

【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】

 

2009年7月24日、セブン&アイ・ホールディングス(以下「7&i」)とイオンは、それぞれサントリーと共同開発したプライベートブランドビール(以下「PBビール」)の「第3のビール」を発売した。ビール類飲料のPB発売は日本国内で初めての試みであり、価格も350mlで100円と業界最安値。他の第3のビールと比較して2割も安い。流通2強のPBビール発売が、発売日も製造メーカーも価格も同じ、という波乱の幕開けとなった。(ただし7&iは期間限定価格。詳細は下表「販売価格一覧」参照)

続きを読む...
ページ 4 / 5