Educate.co.jp

 
  • Increase font size
  • Default font size
  • Decrease font size
コラム

コラム一覧

会議を運営する

【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】

まず、以下の8問のアンケートにYES/NOで答えてみてください。
【ポジティブ項目】
●わが社の会議では、積極的な議論が交わされている
●わが社の会議は、何のために行うのかの目的が明確である
●わが社の会議では、最後には明確な結論が出ている
●会議のたびに、「一歩前進した」という実感がある

続きを読む...
 

オルニチンのヒットとその背景

【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】

はじめに

永谷園の即席みそ汁『1杯でしじみ70個分のちから』が大ヒットしています。日経トレンディが発表した2010年ヒット商品ランキングでは10位にランクインしました。商品のヒットともに、有効成分であるオルニチンも話題になりました。このオルニチンが含まれる商品として、その他にもキリンビールの『キリン 休む日のAlc.0.00%』、キリンビバレッジの『大人のキリンレモン』、小岩井乳業の『大人のヨーグルト 朝、夜』等、各社新商品を次々と発売しヒットにつなげています。また、コンビニや食品スーパーに行けば、食品メーカーのしじみみそ汁は勿論、PBまで並んでいます。これらの商品全てに含まれている、アミノ酸の一種であるオルニチン。今回は、このオルニチンが大ヒットした背景とその要因に迫ります。

 

 

続きを読む...
 

食べるラー油の大ヒットに迫る

 

 

【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】

 

2010年、「食べるラー油」は、大ブームになりました。

雑誌『日経トレンディ』が毎年発表している「ヒット商品ベスト30」の2010年版でトップの座を獲得し、誰もが認める大ブームを巻き起こしています。本ページのアップ時点(20112月)でもまだまだ店頭では品薄状態が続いており、人気の衰えを全く見せていません。ここでは、「食べるラー油」がブームになった原因について探ってみたいと思います。

 

続きを読む...
 

組織形態

【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】

 

「ピラミッド型組織」・「マトリクス型組織」

 

「ピラミッド型組織」とは、「ヒエラルキー型組織」とも言い、階層構造になっている組織形態を指します。軍隊組織から端を発した組織形態で、指揮命令系統は通常1つで、指示が必ず上から下へと降りるため、組織メンバーは上意下達でトップの指示命令に従って仕事・作業を行います。一般的な企業では、機能別のピラミッド型組織になっているケースが多く、複数の事業を行っている場合には、事業単位で意思決定のしやすい事業部別組織になっているケースが多いようです。

 

続きを読む...
 

ネット広告の類型

【PR】このコラムの著者たちがマトリクス(田の字図解)についての秘伝をキンドルにて出版しました【PR】

今やインターネットビジネスでは当たり前となっているネット広告。バナーやメール、検索連動型など多種多様な広告形態があり、我々はほとんど意識することなく、これらの広告を目にし、企業のWebサイトへアクセスしています。広告形態によってリーチできる範囲や消費者の興味・関心度の高さも異なるため、企業はプロモーションの目的を明確にし、最も適したメニューを組み合わせることが重要です。

続きを読む...