厳選されたコーチのみが実施できる「戦略的エグゼクティブコーチング」
弊社が得意とする戦略的エグゼクティブコーチングでは、エグゼクティブの戦略的な意思決定をサポートします。意思決定を行うのはあくまでもクライアントですが、話されている戦略的な内容を理解するためには、コーチにはMBA資格や、戦略コンサルティングファームでの勤務経験が必要となります。また同時にコーチは国際コーチング連盟のPPCもしくはそれに相当する民間資格(CPCC、ORSCCなど)が要求され、厳選されたコーチのみが戦略的エグゼクティブコーチングを行うことができます。以下にその手順を見てゆきましょう。
① 導入と目標設定
現状分析: コーチとクライアントが初めてのセッションを行い、クライアントの現在の状況、ビジネスの課題、リーダーシップのスタイルを理解します。
目標設定: クライアントの個人目標と組織目標を明確にし、コーチングの方向性を定めます。短期・長期の目標を定義し、測定可能な成果を設定します。
② 現状の評価
自己評価とフィードバック: クライアントは自己評価を行い、360度フィードバックや組織診断ツールを使ってリーダーシップや戦略実行の現状を客観的に分析します。
ギャップ分析: 目標に対して現在の状況との差を分析し、どこに改善の余地があるか、どのリソースが不足しているかを特定します。
③ 戦略の策定
ビジョンと戦略の再定義: クライアントとともに、組織のビジョン、ミッション、長期的な戦略目標を再定義します。
戦略オプションの検討: 戦略的なオプションやアプローチを洗い出し、それぞれのメリット・デメリットを評価します。市場環境や競争環境を考慮しながら、最適な戦略を選択します。
④ 戦略実行計画の策定
アクションプランの作成: 戦略目標を達成するための具体的なアクションプランを作成します。リソースの割り当て、タイムライン、責任者を明確にします。
優先順位の決定: 重要な施策を優先的に実行できるよう、実行ステップの優先順位を設定します。
⑤ リーダーシップ開発
リーダーシップスキルの向上: 戦略実行に必要なリーダーシップスキルを強化します。コミュニケーション、意思決定、チームビルディングなどが含まれます。
自己認識の向上: クライアントが自身のリーダーシップスタイルや影響力を理解し、必要に応じて改善するためのフィードバックを継続的に行います。