株式会社エデュケーションのエグゼクティブコーチは、6領域×2階層=12領域を意識しながら、クライアントであるエグゼクティブへと働きかけます。
【6領域】
1 エグゼクティブ本人に関して
2 エグゼクティブが管轄する部署やそこに配置されている部下
3 他部署
4 上司である経営トップ
5 会社全体
6 会社をとりまく社会や世界
時にはこれらの1つの領域に集中してクライアントと共に探求します。また異なるケースでは、ある領域のみに関心が限定されてしまっているクライアントに対して、より広い視点での気づきを質問を通じて提供します。例えば、「その対立が起きていることと、業界の構造はどう関連しますか?」といった質問をエグゼクティブコーチは行い、気づきを引き起こします。
【2階層】
1 頭で考える
2 心で感じる
多くのエグゼクティブは「頭で考える」ことに集中します。また戦略コンサルタントを依頼している場合にも、彼らは頭で考えることに長けています。エグゼクティブコーチングでは、もちろんこの領域もカバーします。
しかし、忘れてはならないのはエグゼクティブも、経営トップも、他の社員もみな人間であるということです。つまり「心で感じる」ことも同程度に重要です。例えば「吸収された側の社員になってみたら、どんな心のつぶやきが起きますか?」といった質問をエグゼクティブコーチは行い、気づきを引き起こします。